2009年4月25日土曜日

色、背景色

ウェブ標準では色はCSS側が担当します。
色の指定の仕方は各種ありますが、RGB各色の値を2桁ずつの16進数で示すのが一般的です。
16進数では、 256×256×256=1677万色のカラーを表示することができます。
ウェブセーフカラーでは、RGBの各色は「00」「33」「66」「99」 「cc」「ff」のいずれかとなり、216色で構成されます。
XHTMLでは16進数のローマ字は小文字で表記することになっています。

#contents {
background: #ffffff;
color: #333333;
}

ディスプレイ上で背景を白で文字色を黒にした場合、明度差が極端になり目にも悪影響をおよぼすので、文字色は黒に 近いグレー「#333333」などがよろしいようです。

逆に文字色が黒である場合には、背景は少し暗くします。
CSSの仕様では、前景色を指定したときは 背景色も指定することになっています。
なお文字色は「color」であって、「font-color」ではありません。
背景色はマージン(ボーダーの外側 余白)には適用されないことにも注意してください。

背景のプロパティ
背景の要素 意味 備考
background 一括指定
background-color 背景色
background-image 背景画像
background-repeat 背景画像の並び方

repeat no-repeat

repeat-x repeat-y

background-position 背景画像の表示意位置
background-attachment 背景画像の固定位置